第三話 『救世主”フリスク”』|パニックRPG【次男Yの奮戦記】

こんにちは。お元気ですか。

https://double-rainbow.net/wp-content/uploads/2023/09/face_s-300x300.jpg
マチコ

アラフィフ、アラ還、御用達
でもアラサー、アラフォーもいらっしゃいませ
100人全員に好かれたかったアナタが本当の自分を取り戻す
そんな人生を送っていただきたい明石の心理カウンセラー
マチコです。

パニックでも働きたいと頑張るお子さんを支えたいお母さん、お父さん。
いかがお過ごしでしょうか?
一歩進んだり、少し後戻りしたり。
パニック障害とは、そんなに簡単なものではありませんよね。
うちの次男も今まさに、パニックの真っただ中。思いがけず休職中です。
そんな次男が、悩める当事者の方のお役にたちたい!とパニック奮戦記を綴っていく気持ちになった模様です。
今後、ちょこちょこ記事が上がっていくと思いますので、親御さんに限らず共感いただけそうでしたら、どうぞご覧くださいませ。
ここから先は、次男が担当いたします。

https://double-rainbow.net/wp-content/uploads/2023/12/unnamed-300x300.png
次男Y

みなさま! こんにちは!
現在進行形でパニック症に悩まされております『次男Y』と申します!

※えー。2024年1月某日 いまこの文章を打っている次男Y(私)は絶賛パニックの症状である気分の悪さと闘いながら、考え、文字起こしをしております。
私自身、何を起源として、症状がでているのかいまだにわからない時があります。
現在進行形でこの症状と闘っています。

これを読んでくださっている皆様に少しでも共感していただいたり、何かのキッカケ作りになれたり、これから載せていく治っていないからこそ、何十通りと試してきた発作の緩和方法をお伝えできればと思います。

それは、悩んでいるどなたのお役に立つ劇的な緩和方法になるかもしれません。
私にはその緩和方法が効かなかったというよりは、それ以上の発作が出ているということですが。。

日々緩和方法もアップデートしております!
負けないでいきたいですね!!!!
集中が薄れておりますが、これもしんどいという感覚から意識を逸らすために書きますね。

【前回のあらすじ】
車で通学をしている途中で、体調不良が出てしまい、これがまさかの『動悸』という新しいしんどさを体感した次男Yでしたが、、。
いままで平気だったことが どんどんしんどくなっていく感覚をこのタイミングで覚え始めました。
>> 第二話 『必死だった卒業』| パニックRPG【次男Yの奮戦記】

なんなら、そこにしか意識がいかなくなっていってた自分がいましたね。

またしんどくなったらどうしよう。
また気分悪くなったらどうしよう。
吐いてしまったらどうしよう。嫌だな。嫌だな。

そのサイクルが強く出てしまっておりました。それでも奴はやってきます。

そう。『単位』です。笑

残念なことに、4回生になるまで、私は単位取得に手こずっておりました。
というよりは、2〜3回生は遊びまくっていたわけです。笑

バイト。バイト。バイト。遊び。バイト。 バイトリーダーまでしていたんです。

私の特殊特技。『肉並べ』 これは当時の社員にものすごく叩き込まれ、習得した技でした。

※パニック発作には何も役に立ちません。
それだけ余裕な時期もあったということを、これを見ているみなさんも覚えておいてください。
きっと自分にも当てはまるとおもいます。 元気な時も必ずあったはず。
話が逸れてしまいましたね。
戻します。ピロン!! そんな、ある日劇的な緩和術に自分の手で発見したわけです!!!!!

私の場合、普段からミント系のガムをよく噛んでおりました。
そう思うとパニックと診断される前から緊張しいで、気を逸らすためにミント系のガムをずっと噛んでましたね。

ただ、ガム効果が効かなくなってしまったというよりは、口の中に何かを入れることを拒み始めたという感覚がありました。

朝ごはんも食べれなくなっていたので ウィダーinゼリーを食べたり、もう何も食べなかったり、このままじゃあ 栄養的にもかなりまずいな。と感じていた時、 ある天からのお告げが聞こえてきたわけです。
※実際には聞こえてません。たまたまです。

『なんでもいいからとりあえず食べろ。』 その時に思いついたのが最初は『グミ』 だったんですよね。

それもダメだなーって思った時に次にきたのが 『シゲキックス』と『メントス』だったんですよ 両者とも、なんだかパッとしないなー。 って思ってた矢先に次に思いついたものが その時の自分のレベルを上げる大きな存在に そう!!『フリスク』 ピロン!!!!!

まさに救世主かとその時は感じました。

救世主現る

ガムよりもフリスク!しかもレモン味! 缶に入っているタイプのレモン味のやつです。
今でも売ってますが、まさにこれだ!!!!ってなりましたね!
あの絶妙な小ささ、低刺激なミントと爽やかなレモンフレーバー、携帯しやすい缶入り。まさにこれだ!!!

そこから毎日必ず、持参し気分が悪くなれば 食べる。食べる。食べる。
決して、栄養補給には全くなりませんが、当時の私にはその場をやり過ごすためのツールになっていました!!!

現在では、ミント系のみの『ミンティア』を 常にガムと併用してます! ぜひ、なにか糸口はないかな。って 考えている方でフリスクやミンティアを試されていなければぜひ!!!試してみて欲しい。その場しのぎにはなりますが、それがあるだけで前に進めます!!

そんなお守り代わりにおすすめです! そんなこんなで、相棒と化した、車とフリスクを引っ提げ 必死に単位取得を目指したのでした。

それでは今日のところはセーブ!!!

次回は、どのようにして卒業できたか。またその後のお話にも触れていきますね!

第4話に続く –> 第四話 『助けられて今がある』 |パニックRPG【次男Yの奮戦記】

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP