第16話『やりたいと思った時が絶好のチャンス』|パニックRPG「次男Yの奮戦記」

こんにちは。お元気ですか。

https://double-rainbow.net/wp-content/uploads/2023/09/face_s-300x300.jpg
マチコ

アラフィフ、アラ還、御用達
でもアラサー、アラフォーもいらっしゃいませ
100人全員に好かれたかったアナタが本当の自分を取り戻す
そんな人生を送っていただきたい明石の心理カウンセラー
マチコです。

今月のカウンセリングは、こちらからお申し込みお願いいたします。

>>今月のカウンセリング日程

パニック障害は、一歩進んだり、少し後戻りしたり。
うちの次男も今まさに、パニックの真っただ中。思いがけず休職中です。
そんな次男が、悩める当事者の方のお役にたちたい!とパニック奮戦記を綴っていく気持ちになった模様です。
今後、ちょこちょこ記事が上がっていくと思いますので、親御さんに限らず共感いただけそうでしたら、どうぞご覧くださいませ。
ここから先は、次男が担当いたします。

https://double-rainbow.net/wp-content/uploads/2023/12/unnamed-300x300.png
次男Y

みなさま! こんにちは!
現在進行形でパニック症に悩まされております『次男Y』と申します!

【前回までのあらすじ】
アパレル業界あるあるの大大セールを経験!しゃーなし薬倍増で乗り切りましたが・・・
>> 第15話『スーパーミラクルトンデモナイ大大セール』|パニックRPG「次男Yの奮戦記」

こんにちは!

ご無沙汰すぎて本当にすみません。
忙しかったんです、、、、。言い訳笑

GWいかがでしたか??
みなさま今年のGWは何をされましたか?

私はGWは『G頑張るWウィーク』でした。
かなりハードワークしました!
行動に移したということですね!

いままでなにをするにしても自信がない=不安な状態が続いており、余計に症状を重くしていたんですが、このGWで私はかなりチャレンジャーなことを続けておりました!
決して暴露療法ではないということ!
これがものすごく大事な考え方で、どうしてもパニック発作で悩んでいる方って、私がそうなんですが、何かをやらなければならない。という思いが強くないですか???

『しなければならない』ものごと

みなさん今の置かれている状況の中で、どれぐらい『しなければならない』という言葉がつくものがありますか??
治療に専念しなければならない。
仕事に行かなければならない。
家事をしなければならない。
時間通りに動かなければならない。
なんだったら、ご飯を食べなければならない。
睡眠を取らなければならない。
なんてことも 生活をしなければならない。という『しなければならない』ものという認識が大きいですよね?

当たり前です。
しないと死ぬものもありますもんね。

そんな縛られた人生にものすごくしんどさを感じるようになったんですが、でもね。そんなもんなんですよね。
仕方ないこともある。
生きていく上で 『やらなければならない』ことだらけで、どっかで縛られて、どこかでストレスが溜まって、どこに症状として現れるんですよね。

じゃあどうしたらいいか

私は医者でもなんでもないのでアドバイスはしませんけども・・・。
ただ、今思ってる事としてあるのが やらなければならないことを いつでもいい事なら、自分の気持ちが向いた時に行動するということ。

例えば、ふと、掃除をしないといけない時。
掃除をしないと、部屋は汚くなりますよね?
ホコリがない世界に住むことは難しいですよね
私の場合、思いついた時にやります。 それが夜中だろうが、朝イチだろうが。

いつだっていいんですよね!! 誰にも迷惑なんてかけなければ いつ。どこで。だれと。なんて自由に決めればいいんですよ!!!!!

そうすると、気持ちもすぐに落ち着きます。
やりたい時にするので、ご飯も食べたい時に食べればいい。
※栄養はとったほうがいいのはいいですよ?
※寝る前に食べないほうがいいのはいいですよ?
※でもストレスに感じるぐらいなら、そんな学術的なことは、無視して思うがままに生きてみてください!!!

もしかしたら、そこで感じるものがあるかもしれませんよ!!!
私はそうして、なにがいいのか。何が悪かったのか。なんとなくですが、『自分の生活を優先する意識』がついてきました。

大事だった「脱力」

何が言いたいかというと、 ストレスを溜めないために努力する前に、まず脱力するということ。
自分の人生は自分で決めればいいということ、そこに間違いは生まれない。

自分基準なので、正解も不正解もない。ということです!!!
今回はあえて回想エピソードトークではなく、今、現在、私が苦労している部分にフォーカスを当ててお話をさせてもらいました。

少しでも。なるほどね!なんて 思ってもらえると嬉しいです!! 考え方も人それぞれですからね!!!!

次回はまた回想エピソードになります!
それでは良い週末を!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP