休職と心理学的先輩の声《【パニックでも働く】を支えたいあなたへ》

こんにちは。お元気ですか。

https://double-rainbow.net/wp-content/uploads/2023/09/face_s-300x300.jpg
マチコ

アラフィフ、アラ還、御用達
でもアラサー、アラフォーもいらっしゃいませ
100人全員に好かれたかったアナタが本当の自分を取り戻す
そんな人生を送っていただきたい明石の心理カウンセラー
マチコです。

久しぶりの投稿となってしまいました。
学びを発信します、と言っておきながら、アウトプットもインプットもままならない毎日です。


写真は、先週公園で食べたテイクアウトのカツカレーうどん!美味しすぎ。サイコーだぁ。

本日のお題は「癒着」かな。ぶっちゃけ、私です。

ここ1か月半くらい、次男のパニックが悪化しました。
現在休職中です。

ラクラク車通勤~のはずが・・・神戸はテリトリー!のはずが・・・
(アイキャッチ画像は、テリトリーのはずの神戸ポートタワー!)
風邪で寝込んで大事な日に出社できなかったことから、通勤時に吐き気をもよおす、動悸が激しくなる、手が震える、などの次男の発作が始まりました。

次男は発作中に人と話すと気がまぎれる、という成功体験があって、何とかしんどい時に電話をかけたりして、しのいでいたけれど、その後どうにも仕事に行けなくなり、ここらで一度休憩タイムかね?と長期のお休みをいただくことになりました。

休憩タイム

この休憩タイムをとるって勇気がいるもので、このままよくならなかったら・・・?クビになったら?といろんな不安がよぎります。

でも、薬を倍増して無理して出社して、途中でいてもたってもいられなくなり飛び出すことも多々あり、おもわず「ここらでゆっくり治すこと考えてみる?」と家族から次男へ提案していました。
発症初期のころに、電車で気分が悪くなって翌日から車通学に変えたことで、本当に電車に乗れなくなってしまった・・・と次男は後悔していたけれど、もしかしたら今回も無理してでも頑張っていたら・・・?という後悔は本人の中にもずっとあります。

でももう始まった!休職して徹底的に向き合う、寛解させたい!という思いで決めたことです。
将来を思い悩むより、今を大事に、今に注目して、不安を遠ざけていきたいものです。

心理学的な見立てでは、母親との癒着がパニックを長引かせている、という見方もあります。母が次男を手放したくないから、次男はいつまでたっても巣立てない。
もちろんあり得ますね。お弟子先輩方の見解は皆さん同じでした。

くぅぅーーー。そこかぁ、そうだよねー。
ぶっちゃけ私が東京に住むことにした・・とか言ってみたら、案外次男は腹くくれたり?

今現在、どこにも行けず、部屋に閉じこもってる次男が整体に行くにも、薬をもらいに行くにも、「どうしよう、いけるんだろうか。どうやっていけばいいんだろうか・・・」と悩み倒している姿を見て、「おー、いってらっしゃい!いけるって!」とも言えず・・・
助け船を出す出さないは、難しい局面ではあります。

こういう風に感じるってこと自体「癒着」なんだろうなぁ。
次男が感じる不安や心の凹み具合をキャッチして、同じように凹んでいる自分がいます・・・

そんな私を見て、カウンセラーの先輩方が助言をくださいました!!(涙)

先輩方のお見立て

ゆーみん先輩カウンセラーが、「もう十分戦ってきたやん。パニックの会の星になれ!ビジョンがそこならただひたすら星になるための発信しろ!」と。
最近のユーミンさんはやばいくらいテレパシー降りてきてます。ぴぴぴってお告げしてくれる!で、ドンピシャ!

K!naCo – きなこ –先輩カウンセラーが、「仕事・家庭・介護・大学・・・と母の抱える物事の多さが、次男が代わりにパニックとして見せてくれてる。全部手放したら?!」と。
最近のきなこさんは、お芝居を監修する裏の顔をお持ちでした!すごすぎる!観たいー!

一水みゆき先輩カウンセラーが「まずは手放せない自分のことを受け入れよ。その情熱と器のデカさでやりたいだけ尽くし倒せばいい。向こうからもう要らんって言うから!」と。
最近のみゆきさんは、クライアントさんの心がスケスケと見えちゃう感じ。重たい波動も敏感に感じ取ってしまえる方です。神!?

ヤタせんせいは「まずは癒着していて手放せないことを自分なりに受け入れる。そしてもっと奥深いところの問題。人を助けたい何かを背負ってる。」と。
最近のヤタせんせいは、いろんなものをそぎ落としながら、ビジョンに向かって真っすぐに邁進されてる感じがしますよー!素敵。

すべてが納得。
そして、先輩方とっても温かい。本当にありがとうございます(ToT)

幸せな環境。恵まれている自分を受け入れて、そのうち「癒着」を手放していきます!!(そのうち)

その後、本人とも話して・・・
本当は前に出たいタイプなのに、後方部隊として生きてきたことで、感覚と思考が不一致してパニックに繋がってるなら・・・

「前に出てみよう!」ということで、このブログに「次男コーナー」を作ってみます★

次男Yカテゴリで記事発信予定

リアルに「今、治すためにやってること」「抱えきれない不安」「上向けるマインド」「こうすると安心するかもよ」「こんな検査受けたよ」などなど。
私が代弁するより、もっと本音で語れるなら、少しでも役に立てるのではないかと次男と一緒に考えた次第です。(ゆーみんカウンセラー提案。ワーオ!アリガタヤー)

ということで、次男用カテゴリで軽めのイメージで発信もしますね。
当事者としてお悩みの方、また覗きにいらしてくださいな~!

https://double-rainbow.net/wp-content/uploads/2023/12/yusaku-300x300.png
次男Y

「パニックは迷路」に例えてもいいかも。
上から迷路を見たら簡単。
第三者のサポートがあると、より迷路を解きやすくなるよねー!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP