無価値観を手放すと起こったまさかの出来事!

アラフィフ、アラ還、御用達
「100人に好かれたかったアナタが自分を取り戻す」
明石の勇気づけカウンセラー マチコです。

こんにちは。お元気ですか。

2年前に、無価値観や嫉妬心から、人間関係の強制終了が起こった。
自分には価値がない、自分は愛されない、と罪悪感の塊で
人の言動にびくびく生きていた。

そこで、起こるべくして起こったサヨウナラ。
こんなこと起こる?という劇的な終了で、信じていたものはあっという間に崩れ落ちることを実感した。

人付き合いって・・・もろいな。
人って信用できひんな。

それが、その出来事から学んだことだった。
なんとも、悲しい。

その後、根本信者となり、心理学の門をたたき、自分がいかに自分をいじめていたか、を知る。
そんなに自分を痛めつけなくても、卑下しなくても、もっと自信を持って、もっと価値を感じて前向いて生きたらええやん~と今では思える。

そうやって、2年が過ぎて、モヤモヤも薄れ、自分はこれでいいんだ、愛されるべき存在なんだ、と思えた今、
突然雪解けが起こった。

あの時は申し訳なかった・・・・と相手が連絡をくれた。

うそやろ!?こんなことある?
この2年間毎日同じ職場にいながら、完全に無視されて目も合わせなかった相手は、まっすぐにあの時のことを謝罪し、今の自分を認めてくれていた。

腐らなくてよかった。
どん底でも、這い上がる気持ちを捨てなくてよかった。

舞い上がる気持ちなどないけれど、少しだけホッコリできた。
少しだけなのは、きっと、他人に認められなくても、許されなくても、自分が自分を許し価値を認めているからだと思う。

少し前の自分なら、この急展開に泣いて喜んだはずだけど、いつも通りに淡々といれた自分を褒めたい。

やっぱ、心理学って・・・・・すごいな。
自分と向き合える唯一の味方だーー!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP