お弟子制度をお勧めする理由

アラフィフ、アラ還、御用達
「100人に好かれたかったアナタが自分を取り戻す」
明石の勇気づけカウンセラー マチコです。

いよいよ、お弟子大阪リアルの8期生の募集も始まりましたね。
私が感じている「お弟子制度」について、少しお話ししたいと思います。

根本師匠との出会い

長い間、「人の幸せは自分の幸せ」と思い込んで生きて来ました。
なるべく目立たず、人に逆らわず、いつも笑顔で、誰からも嫌われない人生。
でもある日、それだと本当の自分じゃないやん!と教えてくれるような出来事が起こりました。
信頼していた人からの裏切りと人間関係の終了。

その時に「あかん、まず本読もう!」と図書館に通い、20冊くらい読んだ心理学本のなかでこの本だけは心に染みこんでくる…と思う2冊があって著者を見たら、2冊ともが根本裕幸師匠の著書だったっていう・・・(運命か)

そこからブログもあることがわかり、毎日更新されていることもわかり、皆さんと同じく課金を重ねていきました。

もっと根本裕幸心理学の知識を得たらもっと人生は楽になって、こんな自分にも明るい未来は来るのかもしれないという祈りもあり、お弟子6期に申し込んだという流れです。

顔相占い師のヤバい助言

そのころ、心折れていたこともあって、顔相占い師さんに助言をもらっていました。
昨日、誰とどこで何食べた、ということまでわかってしまう末恐ろしい占い師さんです。
その占い師さんに「この人のお弟子になろうと思っている」と師匠の顔を見せたところ
「この人はダメ!あなた、この人に惚れちゃいますから!」と・・・・・

結局、まぁ、そうなってもいいいじゃない、という自分なりの結論に至り、お弟子に申し込みましたよ。
好きになったかどうかの結果は・・・
もちろん人として大好きな師匠です~~♪って言ったらつまらないかな。

引っかかっていたオンライン講座

私の中では、やっぱりリアルで教わりたい、という思いが強かったです。
事務局にも問い合わせして、大阪リアルはいつですか?と聞いたものの、その予定はありません、というKさんのご返答。
いやいや、1年後にやってますやん!!!って今更言いませんけども・・・

しかしながら、オンラインはオンラインの良さがあり、世界中に同期がいて、いつでもつながることができる。
そして、リアル対面を欲しているので、何かと集まろうとする。

当初、年齢の壁を感じて小さくなっていた私にとっては、オンラインが良かったのかもしれません。
でもやっぱり、8期のリアル大阪は羨ましい限りです。

実際の講座は

一回目の講座でいきなり専門用語が飛び交い、ケーススタディも全員ちゃんとこなしてきていて、バンバン質問している・・・・
あかんwついていけない・・・・というのが正直な感想。

師匠はところどころに素敵なジョークを交えながらも、基本、淡々と講座を進めます。
けだるそうではありますが怒ってるわけではないので、怖がらなくて大丈夫です~~
(時たま笑うと可愛い笑顔です♡)

2日間ハードだし、宿題多いし、結構お弟子オンリーの生活が始まりますが、人生でここまで必死に自分と向き合うことってなかなかないと思うので、いいと思うんですよねー。
「お弟子」って言葉も今時珍しくて素敵と思ってます^^

最初は、理論をどんどんインプット。でも、わからないなりに人の話をただただ聴く実習をしていきます。
(ここが大事な気がしてます)

そうこうしている間に、自分ってどんな人間なん?って考える機会が多々出てきて、どういう夢あるんやったっけ?とビジョンに目が行くようになり、自分のこんなところ才能で魅力やん!って周りからの指摘があって、そのうち今の自分って悪くないかも~、こんなことができるかも~と自分を自分で好きになってる気配を感じられます。

そんなころにはもう「はい、行ってらっしゃい!」とモニター募集で世間の荒波に放り出されます。
いや無理っしょ!と思うけど、それでもやってやれないこともなく、師匠の名前の偉大さに気付かされながら、その力を借りてカウンセラーとして踏み出すのです。

そのころには、先輩や同期に見守られている感が半端なく、「居場所がある」ことの安心感と温かさを感じることができてます。
それ、ずっと続くんです。卒業しても。

なので、そこがお勧めする理由かな~

で、どう変わったん?

簡単に並べるとわかりやすい。

バスで人に席譲れる
→ 他人にええかっこしいと思われるかも?より、席変わってあげたい思いが勝つようになったってことやな

一人で旅ができる 
→ 人任せの旅に便乗じゃなく、自分が行きたいところへ一人でも行けるようになってる!

いつも「ごめんな、歳いってて」って思ってたのが思わなくなった
→ 年齢による罪悪感は、お弟子になって手放せます~~これは大きな変化!年齢関係ない。

心細くないよ
→ここに居場所ができます。師匠も先輩も同期もいる。さみしくない~

ということで、小さな変化を書いてみました。
いつも、自分がわからなくて、これ正解なん?間違ってる?とジャッジすることに頭を悩ませていて、なんとなく心の奥がモヤモヤしていた私でした。
いまは、モヤモヤしたら、セミナーに行ったり、先輩にぶっこんだり、同期と語り合ったり・・・
いくらでも解決法があります。

こんな仲間が待ってますよーーー!
ぜひぜひいらっしゃいませ!

ってことで、ゆるい感想でしたが、心からお待ちしています^^

過去に書いたお弟子制度の記事

卒業

お弟子制度おすすめ動画

6期の同期3人で「から騒ぎ」動画をとりました。
ぜひ、ご覧ください~~

https://double-rainbow.net/wp-content/uploads/2023/01/avatar.png
マチコ

心理カウンセラー マチコのセッションご案内です

「マチコのプロフィール」はこちらをご覧ください

「モニター募集紹介動画」は下記をご覧ください(現在は無料モニター募集は終了しました)

 

カウンセリングメニューはこちらをご覧ください

8月度のカウンセリング日程掲載しています。↓
お申込みフォーム
 

ご不明点は、下記お問い合わせフォームより何なりとお問い合わせください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP