卒業

今日は卒業。

2023年8月20日にプレセミナーがあり、そこから始まった半年間のお弟子講座。
申し込み時には、この先どんな明るい未来がやってくるの!?っていう期待で膨らんでいたけど、

しょっぱなから病気して初回講座に宿題さえやっていけなかった焦り、
師匠に質問しようにも何も出てこない無価値観、
他のお弟子が立派に見えてちっぽけな自分が悲しくなる自己肯定感爆下がり、
オカン世代が紛れ込んでごめんなさいという罪悪感。。

そんな感情が渦巻いた始まりでした。

41人いるお弟子仲間全員と話せたわけではなく、そこがオンラインの難しさだったとは思うけど、個別でグループを作ってもらって実習を重ね、1対1でも練習をし、師匠主催、先輩方主催の交流会も何度もあり、リアルで会いに行く機会もあり、同期や先輩とのつながりは十分持てたと思っています。

基礎講座では、いつもえつこ先生の完璧な模範回答に感動すら覚え、お弟子仲間の回答も、回を追うごとに視点が鋭くなって納得感がすごいことに驚きで全員の成長を肌で感じていきました。

毎回行われるデモセッションでは、フォーカスパーソンの人間味をうかがい見ることができ、なんて愛すべき人なんだろうと思えました。
そして、それぞれみんな心に傷を持っていて、必死で戦ってきたんだな、とわかります。

そしてその傷をなんとも丁寧に聴き込みしながら、本人が気づきを得られるよう促し心を癒していく師匠のカウンセリングスタイルはほれぼれするものがあります。
毎回、泣けるデモセッション。
生でこれを見守れたことは、人生における宝物だと思いました。

要所要所で、自分の今の立ち位置や、課題、今後のビジョンを確認していく作業が入り、自分と向き合うことができます。

当初感じていた罪悪感や無価値観は、いつの間にやら消えてなくなり、この自分が役に立ててる、この自分でいいんだ、と思えるようになったことは大きく、他のお弟子の頑張りや、功績にねたむことなく、心から誇りに思えるようになりました。

41人全員がカウンセラーを目指すわけではないけれど、それぞれが何かしらここで学んだことを活かして、この先の人生を生きていくんだと思います。

今まで生きてきた中で最高に濃い半年間。
感謝しかないけど、ここからがまたスタートだと思います。まだまだヒヨコには変わりない。

このご縁は一生もの。
自分がこの先死ぬまでに何ができるか?
どれだけワクワクできるか?

楽しみでしかない自分の人生。愛おしいな~と思います。

お師匠、先生方、事務局の皆さま、そして仲間。
本当にありがとうございました!!
これからもずっとよろしく!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP