【カウンセリング・レポート】≪Sさま≫ 向き合わない彼との関係をどうにかしたい

アラフィフ、アラ還、御用達
「100人に好かれたかったアナタが自分を取り戻す」
明石の勇気づけカウンセラー マチコです。

こんにちは。お元気ですか。

モニターカウンセリング実施中でして、ご本人の許可を得て、そのカウンセリング内容を掲載させていただきます。

モニターSさま

2回のカウンセリングをさせていただきました20代のSさん。
素直で一途な愛らしさがあり、笑顔に人の良さがにじみ出ていて、この人の彼は幸せだろうな~と感じる女性です。

そんなSさんのお悩みはこちら

https://double-rainbow.net/wp-content/uploads/2023/06/icon_S-300x300.png

・付き合って2年、同棲して半年の彼からモラハラ、DVを受けている
・DVの後、謝ってしばらくすると彼のほうから仲良くしようかなと言ってくるが定期的に別れようと言われる
・彼がよく他の女性とLINEのやり取りをしているのがつらい
・酒乱気味で機嫌を損なうと家を出ていく
・彼のスマホのチェックをしてしまいバレるとDVを受けるというループ

Sさんの今の状況は・・・

https://double-rainbow.net/wp-content/uploads/2023/06/icon_S-300x300.png

・半年前に遠距離の彼を追って、東の果てから西の果てまで引っ越してきた
・彼が借りている部屋で一緒に暮らしている
・波風立てないように、悪いと思ってなくても自分が謝る
・彼に手を出された後でも腹が立たない

このように過酷な日々を送っておられるのですが、器の大きい愛情あふれる女性であり、気に食わないと手をあげる彼に対して怒りを持つことなく自分が謝ってすむのなら、と毎回自分が下に出て穏便にことを運ばれています。

しかしながら、このままでは幸せなわけがなく、いわゆる加害者対被害者の癒着状態となっています。
常に彼の顔色を伺い、その言動にびくびくし、振り回されて日々生活すると、どうしたって癒着してしまうのですが、「彼軸」で生きているということですね。

彼の「お前のせいだ!」という洗脳によって、何もかもが自分のせいだと思い込むようになり、罪悪感を植え付けられることになります。

ご自身でもご自分を分析されており、このように認識されていました。

https://double-rainbow.net/wp-content/uploads/2023/06/icon_S-300x300.png

本当は自分で悪いと思ってないけど、居心地の悪さから逃れたくて謝っています。


これって、以前の私がやっていたことです・・・

Sさんのご家族について伺ってみました

ご両親と弟さんの大好きな4人家族。
仲良くされていて、ご自身では問題はないように感じておられました。

ただ、以前、セクハラを受けたときに、ご両親に話せなかったそう。

「どうして話せなかったんです?」 →心配をかけたくなかった。
「それだけです?」 →実は・・・。

小学生の時にいじめにあったそうです。子供のころのいじめ、つらい経験ですよね。
その時のご両親の反応が、「お前のせい!」だったらしく・・・
子供心に悲しかったですね…

つらくて相談したら、まず最初の反応が「お前のせい」だと、次に何かあったとしても話せなくなりますね。
お前のせいって言われないように、ずっといい子でいたんだと思うのです。

「お前のせい」っていう言葉。彼も使ってますね。
言われたくないから、彼に対してもいい子でいようとする。子供のころと変わっていません。

その概念を手放さない限り、このパターンは繰り返されると思うのです。

次に、彼の生い立ちを見ていきます

https://double-rainbow.net/wp-content/uploads/2023/05/icon_sman-300x300.png

子供のころ、父親の不倫によりご両親は離婚されました。
3人兄弟の真ん中ですが、彼だけが孤立しました。
不登校を経て、誰ともかかわらない人生でしたが、一人だけ彼を助けてくれる友人がいて救われたそうです。

そんな孤独でさみしい彼の無価値観と、Sさんが持ち合わせている罪悪感・無価値観が引き合って、癒着している気がします。
子供のころの大きな傷により、大切な相手にDVをしてしまう彼を、Sさんは助けたいと思っているようです。

また、理由なきDVを受けているにもかかわらず怒りを感じない=本当の心とつながっていないということになりますね。
「不感症問題」です。

そりゃそうなりますよね。
気を抜いたら、言葉での攻撃、暴力、すぐ逃げちゃう、別れる詐欺。自分の心に蓋をしてつらいことを感じなくするのも無理はありません。

まずは何はともあれ「自分軸」です

ずっと彼に否定され続けることで自分の価値を落とし、女としての魅力を感じられなくなるので自分に自信は持てません。
じゃあ、どうしたらいいの?というと、やはりここは自分で自分の魅力を見つけて認めることでしょうか。

彼に否定され自分で自分を否定する癖を自分で自分を肯定する癖に替えるしかないかな、と思っています。

「私は私、彼は彼。私には私の人生があり、彼とは関係ない。彼がいなくても幸せになれる!」というアファメーションをお願いし、
自分の好きなところを100個書き出してくださいね、という宿題を素直にやってくれたSさん。
1回目のカウンセリング後、87個書けました!とメールでお返事をくださっていました!!

あんなに帰るのがつらかった部屋に帰ってニコニコで彼に話しかけれたそうです。
今まで使えなかった自分への投資として1000円のノートを買って、自分のいいところを書き出したSさん。

まだ、自分一人でカフェでお茶することにもったいない気分になるそうですが、急激に心の持ち方が変わっていました。
私ってかわいいとこあるなーと思えるし、頑張ってる仕事を誇りに思う、と笑顔で話してくださいました。
そして、理不尽にキレられることに無性に腹が立って仕方なくなってきたそう。
それって、腹立たしいという感情を感じられるようになったということですよね。
ご自分の本当の心の内と向き合えるようになってきていると思っていいと思います。

そんな上向きになった2回目のカウンセリングの後・・・・
彼から別れを告げられたそうです。

「お前最近ニコニコしながら俺じゃない人と電話しててもう無理」

その相手がカウンセリングでの私なら、本当に申し訳なくて悲しいのですが・・・

これは、まさしく嫉妬じゃないでしょうか。
俺だけ見て!
俺意外と笑って話さないで。
俺だけ大事にして、見捨てないで!と聞こえました。

彼も本当にさまよってるんだなぁ・・・・と感じます。
こんなに愛して受け止めてくれるSさんを逃げずに受け止めて、彼自身、幸せになっていいって言う許可を出せたなら・・・

そこ、気がつくつかないは、彼が向き合うべき問題です。
ここまでSさんがやれることはすべてした!人事を尽くして天命を待つ!

というスタンスで、彼の決断に介入せず、自分をほめちぎっていくことをお勧めしたいです。

Sさん本当に、健気によく頑張られましたよね。
彼への愛情の深さを感じます。人としても大好きです。

とりあえず、なるべく食べて、なるべく寝て、頑張ったご自分をたっくさん労わってあげてくださいね。とメールで伝えました。

人として魅力にあふれたSさん。
もう次のステージに上がって愛される恋愛をしていい許可を出してくださいね。

Mさんからの1回目カウンセリングのご感想です

久しぶりに「うう〜><」となったり、なんだか少し明るい気持ちになったり、自分でもまあいいじゃん!という気持ちになったり…
気持ちが動くって、心も足取りも軽やかになるなあと感じる時間となりました。
今日さっそくワークに取り組むためのノートを買いにいったのですが、いつもなら100均で済ませるところ、文房具店に行き、ずっと気になっていた日本製の1,000円のノートを購入できまして…
大事に使おうと思いカバーまで購入しました◎
自分のために…100円でもいいのに10倍の値段を使う…?いいのかな…彼と2人のために使った方がいいかな…と30分も悩んでしまいましたが、購入後デスクで開封しうっとり。
あ!自分の機嫌を自分で取るってこうだったな〜と、思い出した気持ちになったところでした。
嬉しい出来事だったのでお伝えしちゃいます!
来月もまたお話したいなあと今から楽しみです。
素敵なご縁に感謝いたします。ありがとうございました!

Sさん、本当にありがとうございました!
たくさんの開示をいただき感謝しかありません。
ご自身の気持ちと向き合われて、Sさんらしくゆっくり前に進んでいかれますことを願っております!

https://double-rainbow.net/wp-content/uploads/2023/01/avatar.png
マチコ

心理カウンセラー マチコのセッションご案内です

ただいま、無料モニター様を募集しております!
60分 10,000円  ただいま無料です!
※2回まで無料でお受けいただけますので、どうぞお気軽にお申し込みくださいませ。

6月度のモニター様募集 >>

「マチコのプロフィール」はこちらをご覧ください

「モニター募集紹介動画」は下記をご覧ください

 

カウンセリングメニューはこちらをご覧ください

ご不明点は、下記お問い合わせフォームより何なりとお問い合わせください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP