第11話 『能力を引き出すためには』|パニックRPG「次男Yの奮戦記」

こんにちは。お元気ですか。

https://double-rainbow.net/wp-content/uploads/2023/09/face_s-300x300.jpg
マチコ

アラフィフ、アラ還、御用達
でもアラサー、アラフォーもいらっしゃいませ
100人全員に好かれたかったアナタが本当の自分を取り戻す
そんな人生を送っていただきたい明石の心理カウンセラー
マチコです。

パニック障害は、一歩進んだり、少し後戻りしたり。
うちの次男も今まさに、パニックの真っただ中。思いがけず休職中です。
そんな次男が、悩める当事者の方のお役にたちたい!とパニック奮戦記を綴っていく気持ちになった模様です。
今後、ちょこちょこ記事が上がっていくと思いますので、親御さんに限らず共感いただけそうでしたら、どうぞご覧くださいませ。
ここから先は、次男が担当いたします。

今月のカウンセリングは、こちらからお申し込みお願いいたします。

>>今月のカウンセリング日程

https://double-rainbow.net/wp-content/uploads/2023/12/unnamed-300x300.png
次男Y

みなさま! こんにちは!
現在進行形でパニック症に悩まされております『次男Y』と申します!

ただいま次男Y 絶賛休職中でして、毎日毎日何かに追われるような日々を送ってます。

焦りですね。
早く戻らないと、早く良くなりたい。
毎日の体調と向き合い、一喜一憂してしまう、そんな毎日で気づけばもう3月。
余計焦りますよね。そんな次男Yです。とほほ。

コメント感謝です!

そんな中、最近このブログを読んでいただいて、「臨場感がある、リアルの葛藤が伺える、」とそんな言葉をいただくことが増えてまいりました。

コメントいただけることが幸せです! 原動力にもなります!
どうぞ気軽に話しかけてください!
ただし!!!誹謗中傷はダメですよ?
そんな人は月に変わってお仕置きよ。(世代ではございません。)

【前回までのあらすじ】
『役割』というものを職場内で見つけた次男Yが、そこにはかなりの勇気がいったと言う話ですが、、、。
>> 第10話『自分の役割をみつける努力をする』|パニックRPG【次男Yの奮戦記】

今日はその部分をより深掘りしたいと思います!

当時の私の役割は ・売り場内の商品補充 ・先輩のサポート。この2点が大きな役割でした。
かりやるということ
・先輩の言葉をしっかりと聞くこと

まず、やるからにはし
まず、意識したこと
・やるからにはしっっかりとやるという意図。
こちらはもちろん先輩の足を引っ張らないように 自分の意思でやりたい!と決めた以上 しっかりと向き合うこと。

一番大事なこと

そして一番大事だと思ったことは『集中する事』
それが一番大きいんです。
この症状って我を忘れると、症状も忘れる時が大半です。

極端な話、急に怒鳴られたり、背中を叩かれたり(そんなことはありませんでしたよ?) 一瞬でも我を忘れると症状が出にくいと感じていたからです!

そして先輩の言葉をしっかりと聞く事。
これは損得感情ですね。
心理学上、よくない感覚らしいですけど 私の場合はそこは必須でした。

マイナスからのスタートだったからです。
そこは人それぞれありますよね。
嫌われるのが嫌だとか、人付き合いを上手くしたいとか。

その方がうまくいくことはきっと みなさんも思ってることかと思います。
だからそこに損得感情が生まれるわけです。
なので、仕事の上達とコミュニケーションによっての信頼関係を築く。これを意識したわけです。

しんどいなーと思う瞬間もありました。
人付き合いなんて、しんどいことしかありません。
気を使い合う世界に生まれ 先輩を立てたり、敬うことを正とする世界に生まれた以上、避けては通れない部分なんだと思います。
そんな私はいまそれに押しつぶされてしまったわけですが、、、 他人のことを意識しないで、平然と生きる人生だったらどーなっていたんだろう。ってすごく思いますね。

来世では、自由奔放に生きてみたいですね! (虫とかに生まれ変わらない限りは。笑)

自分の役割を確立

そんなこんなで、約半年 先輩の役割を担えるようになるまで常にサポート、サポート、サポート!!!
自分の役割を確立するために必死に食らいつきました。

結果。見事新しい役割を獲得したわけです。
当該ブランドの売り場管理責任者。役職じゃないですよ??

おみごと!!!
まさにやり切った結果だといえるでしょう!!

パニックを背負っているからといって、できないなんてことはないんですよ!!!!

何が言いたいかと言うと 『努力は報われる時もあります』ということです。

毎日毎日しんどい思いをした結果、繋がる時もあるし、ダメな時もある。
そーいうことなんだと感じることができました。

これは私の武器でもあり、短所でもあると言うことです。
諦めない、諦められない。

2通りあるというわけです。
それがいい方向に進んだ。そんな回でした!

以上になります。

次回はー。 どう言うお話がいいですか???

そのままエピソードを続けましょうか!
まだまだありますよおお!笑

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP