ビッコと自己肯定感

アラフィフ、アラ還、御用達
「100人に好かれたかったアナタが自分を取り戻す」
明石の勇気づけカウンセラー マチコです。

こんにちは、お元気ですか。

ビッコっていう表現って、今どきはまずいんですよね?差別用語になってるか。跛行っていうのが妥当かも。

分かりやすい代替語がないので、とりあえず使いますけど、私は10年間くらいビッコでした。

股関節が痛かった

20年くらい前から股関節が痛み始め、気が付くと脚の長さが3センチくらい違っていて、歩く時にビッコになっていました。
それでも、バンテージをぐるぐる巻きにして、ママさんバレーのアタッカーとして毎週練習もしていて。
今思えば、見てるほうからしたら「いや、そこまでしなくても・・・」って思ってたんだろうなぁ、と思います。

根性論だけで生きていたので、「大丈夫っす!まだまだやれますから!」で戦っていました。

子どもの頃から、大好きな母親の役に立ちたくて、NO!と言わないように努め、人様にも嫌われないように穏便に事を運び、見た目は平和に生きてきた私です。

10年くらいたって痛みがピークに来た頃、股関節の痛みがひどくて、一歩たりとも歩きたくなかったけれど、旅行が趣味の夫が計画して見せてくる旅のしおりの綿密さに驚愕しながらも、NOと言えず付き合って旅していました。

1分たりとも無駄な時間のない緻密な行程表

せっかく知らない町に行くなら、あちこち全部見て歩きたい、という心の表れですね。
杖を2本ついても途中で杖が折れるくらい、杖に重心をかけて歩いていたんだと思います。

杖がないときは、どこかの窓のさんとかのちょっとしたでっぱりに指をかけて、数グラムでも体重を股関節にかけないように、って歩いていたけど、実際はそんなに変わらんよねぇ。。

一秒でも早くこの旅を終えたい一心でしたが、もうこの足で旅行は無理だわwという事が言い出せないのは、人工股関節手術を勧めていた夫の意に反して保存法で行きたいと思っていたから・・・もあります。

心理学を学んだ今なら、「私はこういう理由で保存法で行く。だからごめんやけど、旅行の行程をもう少し楽なものにできるだろうか?」とお願いすることができるけど、その頃は「股関節が痛いのは自分のせい。同じように歩けなくて迷惑かけるのも自分のせい。何とか同じように歩けるよう、ロキソニンを倍量飲んで、テーピングして杖ついて歩くから!!がんばって旅しましょう!」と笑顔で歩いていました。

あほちゃうん?

痛みと戦いながら歩いて、激痛で夜中眠れなくて、帰宅したら数キロ痩せているような旅。
そんな旅を10回くらいこなした結果、無理して痛めつけた股関節はほとんど動かなくなり、テーピング巻き付けすぎた膝の裏は切れてあざになり、倍量飲み続けた鎮痛薬は、もう二度と飲めないアレルギー体質となりました。

結局は、歩けなくなったおかげで、人工股関節手術という未来が待っていたんだけど、やっぱり今にして思うと、やりすぎのドン引き、犠牲しすぎの罪悪感まみれですね。

こういう風に思い起こすと、そんな旅を企画してきた旦那ってどんな非情なやつやねん!って思うけど、ただ単に気が付かなかった、気が付かないようにこっちがふるまっていた、ってことです。
私を喜ばそうとしていたのは確か。

そんな自己肯定感の低いどん底な毎日だった私にも、幸せって来るもんで・・・・

手術してみた

かたくなに拒んでいた手術をしてみたら、普通に痛みのない生活が待っていました。
両股関節同時に人工に置換するってなかなかないらしく、入院友達はみなさん片方でしたが、術後翌日から歩き始め
10日後にはしゃがんだり、階段の上り下りもできるようになり。
かなりの優等生だったようです。(ここでもかー?)

自分はまだ人生を楽しんでいいんだ~~!というこの上ない実感が持てました。
大好きなスポーツをするという喜びも味わえ、どこへでも歩いていけて、弱った母親をおんぶすることだってできます。

身体のどこかが痛かったり、弱かったりしても、それは自分のせいじゃない。
それを卑下する必要もないし、申し訳なく感じて罪悪感を持つべきでもない。
ましてや、無理して健康体の人に合わせる必要もない。

「顔で笑って心で泣いて」なんてこと要らないのです。

本当の心はどう言ってる?私はどうしたい?を聞き取って、ありのままで生きていきましょ!!

なかなか書けなかったビッコの過去を読んでいただいてありがとうございます。
来週は、術後5年の検診があります。

たまたま手術という選択肢と巡り合えたから、今の健康な自分がありますが、例えば改善しない場合でも、もっと自分らしく生きることの大切さを想う今日この頃です。

このチタン製の股関節と治してくださった先生方、かかわってくださった皆様に大大感謝です~~~~♪
そして、せっかく生まれ変われたのだから、人の役に立つ人生にしたいな~と誓った今日でした。

https://double-rainbow.net/wp-content/uploads/2023/01/avatar.png
マチコ

心理カウンセラー マチコのセッションご案内です

9月度のカウンセリング詳細はこちら
https://double-rainbow.net/2023/09/08/2023-09s/

「マチコのプロフィール」はこちらをご覧ください

「モニター募集紹介動画」は下記をご覧ください(現在は無料モニター募集は終了しました)

 

カウンセリングメニューはこちらをご覧ください

9月度のカウンセリング日程掲載しています。↓
お申込みフォーム
 

ご不明点は、下記お問い合わせフォームより何なりとお問い合わせください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP