理解者との誕生日会とホッコリ感

こんにちは、お元気ですか。
アラフィフの味方!還暦一年生のマチコです。

うちの次男はパニック障害を持っていて、そのために大好きだった仕事を休職の末、職を失い、今また新たな道に導かれてそこで仕事をさせてもらうようになりました。

パニックになるタイプってのは、身体の問題で考えると、ストレスや疲れによって脳の神経伝達物質の量が減少し身体中に情報がうまく伝わらないパターンがありますが、心の問題から見てみると、どっちか言うと完璧主義だったり、気遣いの王者だったり、頑張ってる分承認欲求強めだったりするかと思ってます。
そのせいか、新しい職場でも立ち位置に気を配って自分がやるべきことを進んでやっているようです。重宝がられている。

1年間、部屋から出るのも厳しかった状態から、よくぞここまで!と熱いもんがこみ上げます。

治療の一環(自律神経の偏りを軽減)で、私が通っている卓球レッスンも受けるようになりまして。
そこで、巡り合った先生やスタッフさんが、夕べ次男の誕生日会をしてくださいました。

レッスンを予約しても、直前に調子が悪くなったらドタキャンしていいから!と緊張感が緩むご配慮もいただき、ドリンクやお菓子やお弁当もよく作って差し入れてくださって・・・
そのスタッフさんが以前パニックで苦しんだ経験があるから気持ちわかるので、ということだったけど、赤の他人にそこまでしてくださるって、なかなかできることじゃない。
この症状、家族にだってなかなか理解してもらえてませんからね。

その優しいメンバーのなかで、たくさん話し、笑い、お腹いっぱい食事ができた次男。
本当にホッコリする温かな会でした。めちゃくちゃうれしかった(^^♪

最近飲み会終わった翌日にじんわり感じることがあって・・・・
なんとなくお腹のあたりが温かくなるパターンと(あ、これ丹田?)、もう2回目はなくていいなぁと思うパターン。
そのどっちかなんだけど、心が心底「楽しいやん」って喜んでるか、そうじゃないか・・・なのかしら?
思考じゃなくて、心で幸せ感じてるって事なら、それは素晴らしいことですな^^

で、やっぱり、次男は人に恵まれてるな~と思うわけです。
本人のあきらめなかった頑張りはもちろんのこと、やっぱり一人では乗り越えられなかった。

まだまだ前途は厳しくて、寛解したとは言えないのだけど、やっと、こうやって家族友人以外の人とも会食でき、ちゃんと食べれて、元気に帰ってこれる。
1年前に切望したことですが、一歩前に進んだ~!この先も楽しんでほしい!って思います。

旅行に行けるから、飛行機乗れるから、だから幸せって事ではないけど、今まで生きてきて、他の人よりいろいろ制限あったなぁ、と思うので、この先を楽しみながら可能性を拡げていけたら母として嬉しいなぁと思います。

もう、腕の中から飛び立った感あるけど、いつまでもそっと応援してますでー!

今月のカウンセリングは、こちらからお申し込みお願いいたします。
>>今月のカウンセリング日程

マチコ

心理カウンセラー マチコのセッションご案内です

カウンセリング日程・価格はこちらをご覧ください

「マチコのプロフィール」はこちらをご覧ください

お申込みはこちら↓
お申込みフォーム

ご不明点は、下記お問い合わせフォームより何なりとお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


2025年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最も表示数の多い投稿
PAGE TOP