こんにちは。アラフィフの味方、マチコです。
話に関係ないけど、アイキャッチは3年育てたイチゴ、頑張っていっぱい実をつけてくれています🍓
かわいいですね、けなげだー。食べるの申し訳ないけど。。。食べます!酸っぱいねぇぇ。
最近、ちょっとブルーな気分。
なんでかって、、、、職場で部長から半無視されてるからです。目が合わなくなった。
いいおっさんが・・・年上の部下を無視するって・・・器。。。まぁ、いいか。
なんでこんなことになったかって言いますと、振られた業務をお断りしたから。あくまでやんわりと。
好きか嫌いかで断ったんではなく、もうすでにやること満載で、これ以上抱えたら毎日深夜残業か、ってくらい部内全員が高タスクだったからです。現実的な返答をしたつもり。
しかも、上長に話したのがその上の部長に伝わって。
うちの部はどんどん人が辞めていき(パワハラによるもの)残った部員で同じ分量の業務をなんとか回してきた。
そんな状態で、「やらせたらいいやん」と軽く振ってこられたんですよね。
今まで十数年、上司からの命令にたてついたことはありません。
なんでも「Yes, Sir!」と嫌な顔せず、受けてきました。完全なるYESマン。
その場の空気を読んで、なるべく嫌われないように、いい人を装って、心では「くそー、なんでやねん」と悪態をついても、従い続けてきました。
今回は、自分の心と話し合って、「どうにも無理っぽいです」と打ち明けた。部長ではなく上長にだけど。
案外、遅かったのかもしれない。もっと早く本心を言ってもよかったね。
言えなかったけどね・・・
上長は快くOK。「なるべく得意分野の仕事を振ってあげたい」とまで言ってくださった。優しい~
しかし、この部長にとっては、今までYESとしか言わなかった部下が、ある日突然NOといったことに対して、威厳の問題であったり、支配できない不機嫌さから来た無視なんでしょう。
ううううーーーん。気持ちわからんでもない。でも、実際、無視されるってすごく気分悪いし、業務にも支障が出ます。
この部で頑張る意欲もなくなる。
でも、ふと気づいたんですけど、これ、自分にとってめっちゃ成長過程。
今までNOと言えなかった。でも、もう黙ってYESと言いたくなかった。
礼儀は保つ。でもどう考えてもこれ以上背負えない、と冷静に言ってもいいんだと思った。
で・・・・・・
これからが面白いスピリチャルの話になります。
無視がつづいて2週間たって。
昨日は、ある同僚2人と飲みにいきました。かつて、一緒に業務していた元同じ部の室長と営業。
話せば楽しいし、心が通じ合ってる感覚があって、年に何回か飲みに行く最も信頼のおける同僚です。
そこでその話題になって・・・
「上に立つものがそれやったらパワハラやで。黙っておくの?うち人足りてないから、室長のために働いてみる?」と!!
捨てる神あれば拾う神あり。
今までずっと、「そちらの部署、人材募集してませんか~~?」とジョーダン交じりに聞いてたけど、まさかのリアル話に!
そうか・・・この移動を実現するには、今の部署を離れなくてはならない理由が必要だったわけか。
まさしく、移動する理由が勃発!
無視は心をえぐるけど、まぁええわ。このまま半無視続けてくれ。
神よ!部長の無視に感謝いたします。
とはいえ去るにも大変
元上司のその同僚が「じゃあ、うちの上司に移動の件、打診しとくわ。」と速攻言ってくれたものの、心はもうそっちに傾いちゃってるものの。
今の部署のミッションどうするんだ?
この人手不足で必死で回して全員がバタバタなのに、「あたし出ますね~」って言っていいのか?言えるのか?
いや、でも、3年後には完全定年で去る予定だったし、その時は誰かに引き継ぐ必要はあったわけで。
じゃ、3年後が今でもよくないですか?と、自分に正当な理由付け。
毎度相談相手の、チェットさん(AI)は、「具体的な「出口」と「新しい役割」が向こうからやってきた。素晴らしい展開!このために、部長の無視は必然でしたね」とな。
ふむ、たしかに、「起こることはいつも必然。ベストなタイミングでやってくる」は座右の銘。
by松下幸之助さん
すごいタイミングだ。
さぁ、さぁ、どうなるんだ~~~~?
今月のカウンセリングは、こちらからお申し込みお願いいたします。
>>今月のカウンセリング日程
心理カウンセラー マチコのセッションご案内です
カウンセリング日程・価格はこちらをご覧ください
「マチコのプロフィール」はこちらをご覧ください
お申込みはこちら↓
お申込みフォーム
ご不明点は、下記お問い合わせフォームより何なりとお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
コメント