こんにちは。お元気ですか。
最近、ご縁があってとある神戸の占い師さんにご指南いただいていまして。
私が鑑定いただいた後、次男も、長男も、嫁も・・・・家族で~~~!!
なぜか心が温まる鑑定なのです。だから人気。
次男の就職について、パニックから復活していく過程での復帰先とこれからの人生を見ていただきました。
外に出る練習を兼ねて・・・ということで、最近あちこち同行することが多いです。
(人の占いだけど、一緒に聞いたワ)
パニックを持つ次男については、自部屋から出れず、近所のコンビニにさえいけなかった半年前が遠い昔に感じ、よく心折れずにここまで前向いて頑張ってきたよねぇ。。。と感慨深いもんがあります。
何度も涙を見てきたし、メタメタに寝込んでるときも・・・・
でも、あきらめなかったら、いつか働く意欲に燃える日が来るのですね。
尊いと思います。
そろそろ自立ですね。心理学でいうところの。
で・・・・・
10か月いろんな方法で練習して、さぁ復帰できる!と腹くくって人事に連絡したら、もう戻り先が無いですよ、と。
嘘でしょ!
2か月前の面談で、いつでも戻れます!だったのに!
そんなむごくないですか・・・・
この2か月で何が変わった?
変わる前に連絡いただけませんでしたかね?( ;∀;)
と、どこにも思いをぶつけることができない状態が続いていたので、心を多少なりともクリアにできるなら、と占い師さんに頼らせていただいたんですが。
本当に行って良かった。それに尽きます。
————————-
持って行き場の無かった怒りは、「出して当然、やっと本当の自分に近づけたね。」との解釈。
そして、そんな思いはあるけれど、最後の退職の面談時には「こんなハンデを持った私のことで苦肉の策を練り、何とか戻り先を検討してくださったことは本当にありがたいことでした。」と始めること。
そして、面談の最後には、「仕事をやりたくてもできないことが苦しいのですが、だからこそ、この症状を持つ人間のことをご理解いただき、興味を待ってくださったことに感謝いたします」と締めくくって去るように、とのお話で。
————————-
「俺できます!」アピールだけじゃなくて・・・感謝を伝えよ!というこのスタイル。
ちょっと古めかしくはあるけど、「人としてどう生きるかを考えなさい」との鑑定には驚きがありました。
人事ひで~な!本当はさっさとクビ切りたかったんじゃないの?
お荷物だったんじゃないの?
という失敬な思い込みをしていた私ですが、きっと人事の方は会社の状況を鑑みながら判断され、切る痛みをもって通達してくださったんだな、と気付くことができました。
そうやって、自分以外の人の心の内に思いをはせながら、感謝することの大切さ。
きっと、ここんところ、自分!我が子!優先になってしまっていたんだろうな、と反省です。
当事者以外の考え方や思いを聴くこと。
いろんな人に支えていただいてることを再確認でき、リスタートの気持ちでこれから先はきっと明るい!と思える貴重な貴重な1日でした。
コメント