アドベントカレンダー「占いと愛の話」

アラフィフ、アラ還、御用達
「100人に好かれたかったアナタが自分を取り戻す」
明石の勇気づけカウンセラー マチコです。

こんにちは。お元気ですか。

このたび、NY在住カウンセラーの平野さきさん主催「根本師匠お弟子によるアドベントカレンダー」の12月9日を担当させていただきます!
(詳細はこちら→https://adventar.org/calendars/7875

昨日の12月8日担当は、
「あなたのすべてに光を照らす★ライフワーク応援2児のママコーチ・カウンセラー」の土田英実ちゃんでした。
>> 土田英実ちゃんブログ あまねくテラス「2022年 最後の満月の夜です!」

土田英実カウンセラーは、繊細で穏やかな雰囲気を持ちながらも、根性は完全武闘派!きっと後方待機部隊ではないと勘づいています・・・
努力に努力を重ね、ポジティブシンキングで得たバリキャリポジションは尊敬のまなざし!だけど、周りのことをよく見て気遣える優しさあふれた女性です。
クライアントさんの心の隅々まで光を当てて、生きてきた意味を教えてあげれる人だと思います。

さて、
人気カウンセラー根本師匠のお弟子制度に参加してすでに半分終わりました。
こんなヒヨコでどうしよう・・・という焦りはあるものの、日々進化している自分の心。同じ夢を追う仲間ができたことがこの上なく嬉しい。
人が好きなんだな~と実感し、居場所があることに喜びを感じる今日この頃でございます。

実は20年くらい前から毎日見ている星座占いがあって・・・
独特の言い回しで、ちょっと難しかったりするんだけど、エッセイのような小説のような文章が好きでずっと欠かさず見続けています。
【石井ゆかりさん星読み】

私はお盆生まれの「獅子座」なんだけど、今年の初めに見た年間占いにこんな感じに書いてありました。(解説付きダ)

——— 2022年 獅子座の運勢 ——————

■7月から8月半ばは、仕事や対外的な活動において、大勝負できる時。
■周囲がびっくりするようなチャレンジができる。
■既成概念を打ち壊すような挑戦。一皮むける。

–> たしかに、人気カウンセラーさんのお弟子になる!って宣言したら、周りには「はい?」って顔されたな。
周囲をびっくりさせてでも、やりたいことが見つかった幸せ。
その年齢から?なんでまた?って言うけど、そんなん関係ないのよーオッパッピ!

■8月下旬から2023年3月にかけて、「熱い夢と仲間の季節」に。
■夢を叶えるために精力的に動ける。
■夢を共有できる、積極的な仲間に出会える。
■視野を広くし、ロングスパンでモノを考えて行動できる。

–> 8月半ばから始まったお弟子制度。そして半年間続きますね。
3月ごろまでだな。
「熱い夢と仲間」にはほんとに出会えた。
これライフワークなんだから、ロングスパンだ!ぴったしすぎる!こわ!

■11月後半から12月中旬は、やりたいことに取り組めるクリエイティブな季節。
■自己表現や自己主張の場に恵まれる。
■仲間と一緒にそうした活動に取り組めるかも。とても楽しい時期。

–> これは現在地。
自分と向き合いながら学びを重ねている最中~
痛かったり、苦しかったりしつつ、とても楽しい時期です!
宿題多数で死にかけてるけど、一人じゃなくて仲間がいるって素晴らしく幸せ。
—————————————————-

後付け解説が邪魔してるけど、これらを読んだ時に思ったのは、絶対お弟子講座に参加できてお弟子仲間ができる!
このくだりはそういう事だーーー!と。
お弟子に申し込むことを1年前から考えていたのです。

で、結局、その後にお弟子募集があって通していただき、8月にスタート。半年間の6期の講座。
2023年の2月までかかるわけで。
ドンピシャすぎやしませんか!
お弟子仲間と夢を共有、ロングスパンで行動!まさしく~~

ほんじゃ獅子座の人はみんなあてはまるんかい!ってことになるけど、きっとそれぞれの受け取り方次第なのかな~

占いがすべてではないし、道具であり明るく進む道しるべだと、占いを生業にしているゲッターズ飯田さんも言ってますね。
でもやっぱ、基本は”愛”。

心理学に出会ったのは、人間関係の強制終了で心折れた時の師匠の本からなんだけど、その時すごく”愛”を感じまして。

その頃に神戸の顔相占い師さんにも出会って。(占いにもいろいろあります。)

性格はもちろんのこと、今の悩みの度合い、家族の悩みや職業も見えちゃって、
昨日食べたパフェの店名も言い当てられ、旦那の作る味噌汁が濃すぎることさえ・・・
こっそりお湯足してね、と (;´Д`)
玄関に靴が散乱してるとか、トイレの蓋開けっぱなしです、とか・・・・
師匠に惚れちゃうからお弟子申し込みは禁止とか。(ソレ、アタルノカシラ?)

ここまで言われちゃうと、もう信じるしか無く、軌道修正しようとしてくださる熱い言葉にもたくさんの愛を感じます。

話は戻って・・・
このお弟子の講座に申し込んだ当初は、年長者であることの罪悪感が半端なく・・・
せっかくの若い仲間の中に、親世代がいてすみません!的な。
そう言って控えめに、目立たないようにすることが年上の行いの美徳だと勘違いしていたかもしれません。

でも、お弟子仲間たちの対応は違っていました。
歳重ねて、子どもや孫がいてパワハラだのアンダーグラウンドだの、引き出し多くてずるい!という反応も。
思いがけず対等に接してくれることに感動!ほんまにありがとう(T-T)

師匠の昨日のブログ記事も刺さりました。

年齢のコンプレックスを越えて素敵なヘラクレス君とイチャイチャするにはどんなマインドを創造すればよいのか?

”実年齢に引いてるのは他ならぬ自分自身で、それを相手に投影するから「年齢を知られたら引かれる」という風に思うものです。
原因は自分自身の心にあります。”

当たりでした。年齢コンプレックスを隠れ蓑にして、本当の自分と向き合うことを恐れていたのかもしれません。
唯一無二の自分だけの人生に誇りを持ち、自分だけの特別な魅力を素直に受け取って、
「100人すべての人から好かれたくてしんどくなっているクライアントさん」とともに学び、勇気づけて行きたいと思った貴重な本日でした。
愛のあふれたこの環境に感謝です★

長々と失礼しましたが、明日の担当は、彩ayaカウンセラーです。
いつも講座で的確な質問を投げる姿にりりしさも感じつつ、ブログ記事ではおっちょこちょいエピソードを披露してくれて親近感がわきましたよ!
ご自身もつかみ取った経験豊富なパートナーシップ系引き出しで悩めるクライアントさんに明るく寄り添っていかれると思います!!
彩ayaさーん、明日はよろしくお願いしますー!

それでは、本日はありがとうございました!^o^

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP