お弟子講座始まりました 2022.9.17

人生は、いつどこで、どんなスタートを切るかわからないもので。
何か起こるたびにふと思いついて、靴製作の養成学校に通ってみたり、エレキギターを習ってライブを経験してみたり、卓球を真剣に始めてみたり・・・
それらはすべて、ライフワークを模索していたんだろうと思うのですが。

今回は人間関係の問題が勃発したことから、自分というものを見直したくなり「3か月先まで予約の取れないカウンセラー」がキャッチフレーズのお師匠を知ることになりました。

そもそも、心理学を知りませんでした。
いや、知っていたか。
20年前に、子育てに悩んでアドラー心理学をかじったんやった。

子どもの良い行いを褒めたり、悪い行いを叱るのではなく、ただ気持ちと感謝を述べる。
その行いを「お母さんはうれしく思ってるよ。ありがとう!」と子どもの存在自体に感謝する、というものでした。

一番印象的だったのは「課題の分離」で、人の課題に口を挟まない、というもの。
実に簡単で明確。
助けてって言われてもないのに、人の課題に口をはさむもんではない。

そして、お弟子に申し込む前に放送大学の心理学科に入学するという無謀な計画を実行。
花の女子大学生でございます。ルン♪
もうすでに、1学期は終了~

6科目とって、3科目を落としました ToT
興味が極端すぎて、「教育・学校心理学」は満点で特A!
他はギリギリ。

全履修生なので、124単位を取る計画。えーと、いつ卒業?何歳や。

と、前置きはおいておいて、念願だった根本師匠のお弟子6期生に決まりました。ありがとうございます。

今回のお弟子制度は、リアル講義は行わず、すべてをZoomで行う今風のお弟子セミナーです。
そして最高人数。それだけ仲間がいるってことです。

8月半ばにプレセミナーという軽めの集まりがあり、自己紹介や今後の内容を聞き、
さぁ!やるで!がんばるから!とふんどしを締め直した翌日から、毎夜高熱に悩まされることに・・・

これは、緊張か?何かのデトックスか?と軽く考えていたけれど、夕方から始まる熱はどんどん高くなり、日に日に上がって最終的には39度まで上がることに。
朝にはスッキリ平熱に下がるので、コロナは陰性で会社にも行き普通の暮らしはできるものの、やっぱり1日中だるいし不安だらけだし、お弟子のことも一旦は横に置いておくことに。

結局、いろいろ病院を回り、亜急性甲状腺炎と判明し、ほっといてもいつかは治る病気だそうで。
熱を下げるためにステロイドを服用し、我に返ったのは第一回目の講義の前々夜でした。。。汗

宿題ってあったよな?で、慌てふためき、スレッドに質問し、提出物はないとわかって前日と当日でケーススタディをやる、、っていう恐ろしい初日に。

高校1年生の時に、予習っていうものを知らずに数学の授業を受けて、一人取り残された記憶が鮮やかによみがえりました。
予習は大事です。。。心の余裕が大事。

★1日目:応用心理学講座 基礎講座 デモセッション

前置きが相当長くなってしまったけれど、初日の講義では、一期の先輩が授業を行ってくださいます。
同じお弟子スタートなのに、こんなにもすごい!と尊敬と感動。
そして、どんどん答えて、どんどん質問していく同期にも尊敬!
みんなすごいやーん!!レベルが違ってた!

みんなちゃんとDVD見て予習してるな~
もっと、勉強の時間増やさないとな~と早くも反省。

師匠のデモセッションがものすごく勉強になり驚きました。やっぱり違う!
最初に出てきたクライアント発信の問題ではなく、最終違う方向に向かって解決へと進んで行きました。
いつかこんなセッションができるようになりたいものです。おこがましい。。

★2日目:ビジネス講座 カウンセラー講座 カウンセリング実習

この講義の前にお弟子先輩による「朝活」があります。
本当にいたせり尽くせりと言いますか、6期が育つようにバックアップ体制が素晴らしい~。
笑いのある緩めのお勉強。でも内容は充実!この柔らかい空気感を味わいながら、構えることなく楽しく学びたい。

ビジネス講座では、ビジネス的視点から、いつかカウンセラーとして生きていくためのもろもろを学びます。
心理学を学んでおけば、ある日お客さんはやってくるっていうものではないことを切実に感じながら、引き込まれる授業を受けることができました。

そして、カウンセリング実習。
4、5人に分かれるルームを作られており、その中で自分のことを話していきます。
周りのメンバーは、一言二言感想を述べ、カウンセラーとしてどういう魅力があるかを伝えます。
この感覚がすごくよかった。
はじめて会った人たちなのに、同じ夢を見る同士だという事で、自分をぶっちゃけることができる安心感を感じました。
そして同期のメンバーの生きてきた背景はすごかった。みんな苦労したんやねぇ。。。頑張って生きてる!!
集まるべくして集まってる感がありました。この中に居られる幸せは半端ない。

ありがとう!みんな!

終わったら18時半。
どっと疲れがでたものの、さわやかな気持ちに。

みんながよく学んでいることもわかり、自分とはかなり開きがあることもわかり、でもこうやって学びを深めていけば自分が成長するんだという確信もあり、何物にも変え難い経験をしていることを実感しました。

長く生きて生きたけど、今からまた再スタート。
自分なりの進み方でゆっくりじっくり進んでいこうと思います。

次はちゃんと予習して望みたいぃぃ・・・

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP